絵本/書籍

2019年12月15日 (日)

12月の絵本屋さん

N2 PC古くなったのか?どこかおかしいのか?文字入力に時間がかかって・・・オッ苦になってますよ。

幼稚園での絵本屋さん無事に終わりました。

ついでに持参した自書を若いママさんがお買い上げになってそれがとても嬉しかった。(半額にしちゃった😃)

Kくんも来てくれたから、今回の意味合いは深くなったかな?

 

そうそう、並んだバザー品の中にTDKカセットテープ90分新品が10本300円であったけど、

マツコの知らない・・・で最近カセットが着目されているとか。とても興味深かった。

私の世代はど真ん中!?でいろんな思い入れがあります。

でも、どんどん進化していってご用済みになり、物置で眠っています。

どうなんだろう?単なるノスタルジーで持ち出しても、やっぱり便利さに慣れた生活わざわざでもなきゃ使用しないだろうな~と。

ただデジタル味気ないったらありゃしない。

若いママさんが言ってた・・・今時の美容室はタブレット数台置いてあって、雑誌、本がないんだって。

効率はいいわね。古い本片付けなくってもいいしね。だけど、タブレットめくりたくないなぁ~

いつか本ってなぁに?とか、遺物になっていくのかな。。。。寂しいな。

本屋や図書館でなぜかトイレに行きたくなる衝動は人間の持っている本能だと思うけど違うかな?(ただの生理現象?)

これがいい事かどうかわからないけど、もし大切な本能さえも失っていくとしたら・・・・。

子供たちには、本当の良い物、良い環境をあげてほしい! 保育者の皆さん!!

 

 

2019年12月 9日 (月)

ご無沙汰とお知らせ

すっかりご無沙汰です。ここのページも変わっていてますますデジタルついてけません。

 

お知らせだけでも。。。。

12月12日(木)13日(金)9~お昼頃まで  小諸幼稚園にて クリスマスブックフェア

子供たちのペイジェントに合わせてマーケット広げます(教会のみなさまと)

 

今回ノエル手製のレモンケーキでおもてなしを予定してます(ブログみた!といってねImg_0020 Img_0017

2018年12月24日 (月)

聖書ものがたり

みどりの牧場学園の理事長ご夫妻が絵本を購入にいらした。
お孫さんへと仰っていましたが、そのご家族にも読んでほしいと。。。
選ばれたのは、

Img_2522
手塚先生の聖書物語、1989年に亡くなった日本を代表する先生の本。
亡くなる前に手がけていた作品です。
同じ絵本を2冊他お買い上げになりました。
楽しい歓談の時も与えられて。。。
この小さな絵本やが用いられ、なんとか続けていて良かったーと思えたのでした。
すべて神さま。。。感謝です
Img_2523
Luke

2:14 "Glory to God in the highest,And on earth peace, goodwill toward men!"

2018年12月17日 (月)

ゆるい本

小学校への紙芝居が続いています。学年ごとに変えたいので図書館の紙芝居を利用しています。
以前は老人ホームに利用していたのですが全く少なくて、老人向けの紙芝居がもっとあってもいいじゃない?と申しましたら。。。増えていましたヘ(゚∀゚ヘ)
善いことはどんどん言った方がいいわね。特に公共施設へは。
そんな事もあり、図書館で本を借りてくる機会が増えました。
陶芸入門から三浦文学までしつこく。。。
購入本は酒井駒子の絵本と日野原先生最後の書籍(読後伯母に送る。。。大変喜ばれる)
そして、この本を紹介いたします。
世界一ゆるい聖書入門、、、、、ツイッターフォロワー7万人越 大人気ゆるアカウント!
講談社より出版されてますよ!!聖おにいさんのコミックス出してるとこ。
Img_2517 よかったら~どうぞ。。。
ゆるく、ざっくりしてる。。。でも本質を突いてると思う、お勧めです。

2018年12月15日 (土)

絵本や

今朝はまた寒かったですね~ 浅間山は冠雪して美しいです
なっちゃん特に寒い日は、何度も布団に入ってきてゴロゴロ言います
(オイルヒーターの側にちゃんと猫用ベッドがあるんですけどね~)
私もなつをおもいっきり抱いてぬくぬくします(o^-^o)
さて、ブックフェアー終わりました。
ページェント(降誕劇)を観終えた保護者が続々といらっしゃるのですが。。。
やはり子供達の一生懸命でけなげな演技を観たママ達は興奮さめやらずの感。
マリヤを演じた子のママなどは感涙されたそうで
(いいなぁ。。。そんな気持ちの時あったっけ!?┐(´-`)┌
感動ー興奮ーそのまま何冊もお買い上げ~(便乗だわ)ライブの後のなんたらかんたらみたい
とにかく、クリスマス絵本をたっぷり用意して、ご紹介できたのは良かった。
そして皆さんとふれあい交流が持てたこと本当に楽しかった!!
本を入れたかごがほんとに重くて階段を登るとき、いつまでできるかなぁ~とこの頃思うのですが。。。
沢山の絵本が皆さんの手元に渡り、軽くなったかごを持ち上げたら、まだまだいけるじゃん!
と思った単純な人でした∑(=゚ω゚=;)
Img_2518神さま感謝いたしますImg_2351  ところで、なっちゃんさーほんとのママのところで夜も寝てくんないかなぁ~
(なつとほんとのママ。。。柄そっくり!)

2018年12月12日 (水)

没頭

皆さんこんにちは!
陶芸に没頭しておりました。。。(雑念が多すぎる私にもってこいの趣味だわ)
先月は栃木、東京へと出かけてました。
念願の水族館へ行き、今度は海に潜りたいなぁと夢をいだきました。
プールの底のタイルを観ながら今晩の夕飯のことを考えて泳いでいる、、、( ゚д゚)ポカーン
魚と戯れたい!? あちらにご迷惑よね~(*≧m≦*)
さて、看板ができあがりました。
明日と明後日、幼稚園にて本屋を開きます。持参したいと思います。
Img_2512
どうでしょう。。。羊毛作品が生かされていますよね  チョークアーティストと私のコラボ

2017年12月17日 (日)

クリスマス絵本

今回の出店は場所も広く明るい場所になりました。
 
というのも、雑貨などを広げていた方のお子さんが卒園されたから、その場所が与えられたのです。
 
以前は少し薄暗い場所でした。それが。。。
 
まるで光を浴びたようにクリスマス絵本たちが。。。
 
保護者の方々の反応が違っていました。
 
 
あの本もこの本もお買い上げにヽ(´▽`)/  可愛いプレゼント付き。
 
 
 本当にお買い得な絵本あったのよ! 見ててチョイスがおもしろかった。
 
 
驚きました。。。(私段々と消極的になっていたのですいつまで続くかな~?とかいろいろ。)
 
 
私は単純です。。。さっそく来年の絵本を補充にかかりました(はやすぎじゃね?)
 
 
みなさん、ありがとうございました(◎´∀`)ノ
 
 
Dsc05960
 
選ばれた絵本たちが、パパ,ママ,子供たちのハッピータイムの一助となりますように!
 
 
どうか素敵なクリスマスを!  メリークリスマス
                                       クリスマスツリー イラスト に対する画像結果

2017年8月10日 (木)

成熟

日野原先生が天へ召された。。。
 
本をいろいろ読ませていただいた。。。「生き方上手」など読後父へも持っていった。
 
多くの中で乙武くんとの対談物もあった。。。
 
かっこつけて先生と話してるなぁ~と感じた。
 
彼の弱さかも。。。精一杯虚勢を張って生きている人生と、達観された先生の器の大きさの落差。
 
その対談の時間に先生から尊い何かを感じ、学ぶことがあったらいいな。。。と感想を持った。
 
先生は安らかに天へ、まだ若い彼の試練は続く。。。
Img_2038
今読んでいます。。。
 
 
物置の奥からこんな皿が。。。景品
Img_2032_2
 
そうディックさんも。。。
Img_2030_3
安らかに~
 
 感謝
                 夕暮れ時に光がある ゼカリヤ14:7

2017年5月20日 (土)

スクラップ・・・

芥川賞の各書籍を完読できないでいた。。。
 
やっとスクラップ・・・読むことができた。 父の事が蘇ってきて、ちょっと複雑な気分に。
 
これも映画になるのかしら?もうなっているの? 私はあえて観たくないなぁ。
 
完璧な介護などないと感じるから。。。どちらにしても後悔というか、心残りは生じる。。。
 
死への覚悟はできていると本人は言うが、人一倍生への執着は強かった。
 
医師に対してすがったり、強く出たり。。。。晩年家族は振り回された。。。
 
母が亡くなって2ヶ月も経たないうちに、若い後妻の話があると喜々として話す嫌らしさもあり
 
妻に先立たれ独り身になった男は特に弱いのか。。。と、呆れたものだ。
 
だから、老人は変な(後妻業)女に引っかかるんだ(≧ヘ≦)
 
(羽田さんの本とは全く関係ない話ですよー)
 
でも、自分のためでもあり、家族のためにもなるといろいろ思いあぐね、祈り求め、
 
本当に弱くなった父に寄り添う覚悟ができ「おまえが看取れ」と言われ
 
最後のときまで傍にいてあげることができたのはお互い幸いだったと思う。
 
 
 
最近しっかり者の伯母が施設に入ったと聞いたのだが。。。
 
まだ一年も経たずにそこから出たいと言いだしているそう。 
いとこたちはさぞかし。。。
 
 
その伯母達から食事に誘われている。。。どんな話がでるのだろうか。。。少し気が重い。。。(゚ー゚;
 
どこもかしこも。。。こんな情景がみられる現代だわ。。。
 
何が一番いいのか。。。「人はパンのみに生くる者にあらず」
(人は物質的満足を求めて生きるのではなく精神の充実をはかることが大切)。。。マタイ
 
Img_0296
 

2017年4月30日 (日)

好奇心

最近読んでいる本より。。。
 
「人間は生活的好奇心と人生的好奇心の両方をもたなければいけないんじゃないか。
 
大学の先生の中には、学問的にはすばらしい業績を残している人でも、
 
プロレスの話をしても、プロ野球の話をしても、全然、通じない人がいる。
 
これは生活的好奇心が皆無なんです。
 
また、競馬や麻雀などの遊びは達者だけど、知的な会話のできない人間がいる。
 
人生的好奇心のない人です。
 
人生を考える場合、この両方があってはじめて生きているという感じがするんじゃないのかな。
つまり、精神的なものと、世俗的なものという二つの次元があるから、
 
生きている充実感が一層出てくるような気がする。
 
この感覚をもっと広げていったほうがいい。」
 
この話、共感します。私も好奇心たっぷりあります (*゚▽゚)ノ
 
ちなみに先週はカフェやレストラン5軒行きましたー(*≧m≦*)これは違う!?
 
漫画はプーねこ読んでます!!(いろいろツボです)
Img_0463
好奇心の強い女。。。。きらいじゃない。。。だけど。。。人(猫)のテリトリーは犯さないで!!
 

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ