紙芝居

2020年2月 6日 (木)

トルストイ

4年生には「注文の多い料理店」を今度の2年生へは「ななつのほし」を用意した。

Img_2740

「イワンのばか」に続いてロシアの文豪の作

隣人への愛の大切さを教えてくれる。隣人と行っても単にとなりのひとではない。

あなたにとって、その時、その場所でとなりびとになり得る人のことを指す。

このお話の中では犬にさへ。 

短い童話の中で、キリストの愛の精神を伝える。

これをひっさげて学校へまいります!(^^)

2017年12月 6日 (水)

マッチ売り

マッチ売りの少女 イラスト に対する画像結果
次回の3年生への紙芝居は、あえて悲しい物語「マッチ売りの少女」にしたいと思う。
サンタでもプレゼントでもなく。。。。
このお話のモデルはアンデルセンの母親だったという。
マッチを売ってこないと母親に酷く叱られた貧しい少女。。。。
こんな子今ごろいないだろうと。。。。マッチ?
想像すらできないでしょう。。。
でも現在、食べ物が一日一回しか食べられないミャンマーからの難民ロヒンギャの子供達を覚えて
せめて心を寄せることが出来るように。。。
クリスマスにこのお話をみんなに贈ろう。。。

2017年11月29日 (水)

もちもち

6年生へもちもちの木の紙芝居。
 
不朽の名作と呼ばれるもの。 もちもち木(トチの木)仏名マロニエ
 
もちもちの木 絵本 に対する画像結果
 
 
6年生だから豆知識をね!なんてちょっと注釈をいれたんだけど。。。
あとで感想の時に
 
3年生の教科書に載っていたんだって。。。知らなかった。
 
 
でも紙芝居は特別に良いって褒めてくれたので手を挙げて感想を言ってくれた男児に有り難うって言ったわ(*^-^)
 
先生からも6年生の頭は疲れているので紙芝居は安らげますって。
楽しんで演じているのがわかるって。
 
事前に練習した甲斐があるってものよね。(・∀・)ニヤニヤ
 
作者の作品に込める思いを感じながら演じなければ。。。と思う。
 
あとは、子供達の感性にゆだね。。。心に少しでも残っていてくれたらなぁ。
 
 
余談ですが。。。Dの中学生の時、幻灯でこの作品を演じてくれた方が、
 
あまりの学生達の騒動(当時相当荒れていた)にあきれて途中で帰ってしまわれたということがあったそうです。
 
だからこの話の結末はは知らないって(;;;´Д`)ゝ
 
いろいろあるわね。Dsc05971
 
まだおっく(薬)飲んでます。。。。でもだいぶ良くなったよ!!
 

2017年11月14日 (火)

じごうじとく

一年生に紙芝居を。。。。。「じごうじとくだね」って利発そうな男の子がヾ(.;.;゚Д゚)ノ
えっ?いみは? 「じぶんのやったことがじぶんにかえってくるってこと」だってw(゚o゚)w
しっかりわかっていますwそんな場面、家でも学校でもまだ7才の子が使ってるんだーw
昔話や民話にはそういう結末が多い。。。。
この前は4年生。。。みんなから紙芝居の感想文をいただいた。一生懸命に作文してくれて
ありがとう!! とっても嬉しくて、励みになりました。。。
またいろんなお話を見つけてくるね。。。。楽しみに!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
ブルーマリンの旅行で寺泊に行き、干物を買ってきました。やっぱり市場の干物は美味しいですね~ 特にとろほっけが。
そして。。。。東京ドームで桑田に会ったよ(・∀・)ニヤニヤ
桑田の生「東京」がとても、とても(*´ェ`*) 今また聴いてます。。。やっぱライブのほうが。
 
と、いろいろ楽しんできました。。。 
 
ところが。。。。ハルが。。。 茨の道を知らないはずの。。。。
ハルくんの話はまたこの次に。。。Img_1668
なに?

2017年9月 3日 (日)

じょう

4竹の先生が言いました。。。
 
国語の授業で意味のわからない言葉を生徒に聞いたところ。。。
 
「おふくろ」の意味がわからなかった生徒がいたそうです( ̄Д ̄;;
 
 
じゃあ民話のじょう(鍵)だの親方だの奉公だの。。。わからないわ!!(゚ー゚;
 
注釈を挟まないといけない。。。
 
紙芝居の選択。。。または説明が必要かな?
 
 
時代物は味があるのにー。。。。テレビでも民話を復活して!!日本昔話
 
子供達は現代用語をどんどん吸収していくでしょう。
 
その反面忘れて、または分からない言語も増えていくのかしら。。。なんだか残念だなぁ
 
 
保護者の方が絵本などで読んで聞かせてあげて一緒に楽しむとまた言語の世界が広がるわね!
 
と言うことで、また更なる紙芝居の意味を見いだしたのでしたヽ(´▽`)/
 
Img_2070
 
かあさん。。。わたしは、あのこたちのおふくろ?
そうだよ。。。ちぃまま
 
 
ややこし!  ヾ(´ε`*)ゝ

2017年8月22日 (火)

信用される

紙芝居行ってきました。今日は4年松組です。
 
夏休みが終わり(長野は早い)元気な子供達の顔(*^-^)
 
さぁ紙芝居屋のおばさんがやってきましたよー
 
今回の話はこれ。。。
 
Img_2064_2
日本の民話です。。。昔の語り口調がおもしろい。
 
内容は、盗人のかしらがひとりの子供から子牛を預けられ。。。。
 
信用される。。。頼られる。。。試される。。。悔いる。。。正直になる。。。決心する。。。などなどいろいろな感情が表現されている傑作です。
 
さて、子供達はどう感じたでしょうか。。。
自分の身には関係ないおとぎ話だろうか?
幼い顔した子供達。。。
だけど。。。
 
 
数年前に我が家にらくがきの謝罪に訪れた男の子は万引きもしていたと後で母親からきいたことがある。。。
あの子はたしか4年生だった。 しかも仲間もいた。
家庭の複雑事情。。。寂しさゆえだった。。。  元気かなー
 

2017年7月 4日 (火)

王さま

はだかの王様。。。原作アンデルセン
今朝は3年生松組でした。 朝から雨降り。。。車にしようか悩んだけど。。。
舞台持って、傘さして徒歩で学校へ向かいました。
今日の格好はメリーポピンズ!?(知ってる?)昔の農婦のようかな?(・∀・)ニヤニヤ
楽しんでる?(*゚▽゚)ノ
教室に行き、スタンバイ。。。。。5人ほど遅れて先生苦い顔、いつもの子らしい。
さぁ、また。。。わたしの子どもの頃の話からはじめて。。。紙芝居やのおじさん、キャンデー売りとか、
 
チンドン屋もいたんだよ~。。。と言っても想像できないだろうなぁ~(^-^;
 
さて、本題に。。。このお話は現代の大人達にも。。。けっこうタイムリー(@Д@;
はだかの王様はどこにもいます。。。おもしろい風刺ね~
3年生にわかったかな? 奥が深いんだぞ~
 担任にはこの話は年代と共にいろいろ変化があり、
 
正直に話した子どもを褒める王様というラストもあることをちょこっと付け加えてきましたが。
Img_1968
羊毛で王様作ってみました。。。   かわいくなっちゃうね~(たくさん宝石付けてみました)
 
バカや役立たずには、見えない着物と言われ。。。。笑っちゃうね~
一枚上手の仕立屋!?(いつの世も存在する詐欺師)人間の弱いところを熟知してるわ。
気をつけましょう! 見栄っ張りとお調子者には。。。?

2017年6月27日 (火)

魔女?

魔女のかっこしてます。。。曲がった鼻は、なしです。。。ぺちゃんこのままで~(*´σー`)
 
6年生は侮れませんから。。。まず小道具が要ります。。。??
 
Img_1965
たかが紙芝居、されど。。。です。
 
工夫次第でどんな世界も演じられます(と思います)
 
わたしはたぶん?魔女じゃないので。。。
 
耳と首に十字架をつけてのぞみます。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
その昔。。。この童話のストーリーに誤解をしたのか。。。魔女信仰への傾倒を怖れたのか?
 
拒否反応を示した方々もいたのだそうです。。。
 
でも、みんなに長く愛されている童話(約100年)ですし
 
映画やミュージカルになって楽しんだお話をそんな風に恐れることはないと思います
 
ヾ(´ε`*)ゝ
と言うことで。。。。行ってまいりました!
 
わぁ、おっきいなぁこの間の2年生と違っててんでんバラバラに行動してる。。。
 
この子達集中してくれるかな~と。(なにしにきたん?って感じが?)
 
でもー  高学年だから、前説から始めていくと~
 
はいっ!!みんなこちらに向かっている顔が見えて一安心。。。
 
驚いたことに。。。数人から感想をいただきました。 前説が良かったとか。。。いろいろ
 
(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
担任の先生からも「子どもの時TVで観てなつかしく、また改めて本を読みたくなりました」と。
男性でめずらしいよね~?(へんけん
 
とにかくやってて、楽しいのが一番ね。。。
 
さて、午後は羊毛チクチククラス。。。初めてのみんなをどうやって緊張から解放へと。。。
 
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2017年6月16日 (金)

15分の世界

もらったチケットで、家族はつらいよ2を観に行った。。。
たぶん。。。
絶対。。。映画館へは行かない映画。。。(ごめんなさい監督)
 
でもTVで1は観たんだよ~。。。家族のシリアスなドタバタ?は、ちょっと苦手。。。
橋田。。。とかふく子も。。。観ない。
 
だけど市原悦子がなぜか好きなので。。。見た!!は観る!(*≧m≦*)
 
(好きにしてちょうだい。。。か)┐(´-`)┌
 
橋詰氏の演技がうまくて。。。息子のこともあり。。。なんだかなぁ~って思いながら。
 
息子も親父と比べられて辛かった?  でも、同じ道選んだ苦悩でしょうに。。。
ふぅう~  監督これも寅さん同様シリーズ化するんですか?
 
 シニアの方々けっこう笑ってましたよーあまりにも切実だから。。。
 
さて、6年生の紙芝居選び難航です。今時の6年生って子ども扱いしていいのか?
 
なんて、宮澤賢治、選んだけど。。。暗いのよ~(ちなみにグスコーブドリの伝記)
 
朝の時間でもあるから、明るく元気が出る方がいいよね。
Img_0816
 
えーっと、アメリカのオズの魔法使いとかロシア民話の火のとり、とかどうでしょう?
 
はい、ナイスアドバイス! サンキュウー店長

2017年6月 7日 (水)

アー面白かった!

あー面白かった! いただきました (v^ー゜)ヤッタネ!!
 
そうそう、子ども達の好奇心を揺さぶって。。。笑顔、笑顔;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
担任はちょっと怖そうなおばさん先生。。。いちばんやんちゃな2年生をまとめるんだもの
 
厳しいのはしょうがないか。。。注意ばっかしてた。。。(;;;´Д`)
 
いいのよ~先生。。。今にみんなこっちの世界へ引き込んでやるから~の気持ちでいた。
 
そして。。。その思惑通り、こちとら一生懸命紙芝居の世界へ。。。
 
自分も陶酔!? そして、子ども達は「あーおもしろかったー」(◎´∀`)ノ
 
これでいいのだー(o^-^o)
 
校長室で読み聞かせの他のメンバーと歓談。。。
その中に語りべのおばあさんと詩の朗読のおじいさんがいらして、驚き。
 
80才過ぎてとてもお元気!  ただの読み聞かせではないそれぞれ工夫があった!
 
今度は6年生。。。さぁどんな風に。。。と、私の頭と心は一杯になる。。。(*゚ー゚*)
 
Img_1569
店長のはるです。。。
 
Img_1940
変わらず、絵本ややってます。。。
 

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ