羊毛作品

2018年10月10日 (水)

クラスメイト

昨日は朝、紙芝居、午後は羊毛クラスで小学校へ
羊毛クラスは台風や諸事情で2回つぶれたので久しぶりー
Img_2427
6年生、手前がコースター、ロールケーキを制作中
Img_24254年生の作品、夏休みに制作したようです。こういうのを見て感想をいうのが難しい(゚ー゚;






Img_2426_2
ネコだね!って言ってそうだったときはほっとするわ~


Img_2429
  犬なのか猫なのか、はたまた。。。。ちわわのようなネコだそうです!ヾ(*゚A`)ノ
発想自由でよろし~

高学年になるにつれ現実的というか実用的なものになっていく傾向が。。。
こうしてオトナの階段登って行くのね~

2017年11月21日 (火)

アグリーボーイ

街にイルミネーションが灯りクリスマスが近くなってきました。
 
ご心配おかけしたハルも元気になってきました。
 
ありがとうございました。
 
さて、紙芝居だったり、来月の絵本や出店(幼稚園)用に
 
アグリーボーイを作ってみました。。。(オリジナルだよ)
 
Img_2153
これを胸に付けて。。。もう一つ。。。Img_2154
友人にもらった猫フェルトをベレーに付けてみた。。。
Img_2155
髭tとサンタ帽子を新たにツケ直してクオリティアップ(゚▽゚*)
 
かぶり飽きた帽子もアイデアでね。 
 
 猫を頭に被ったへんなおばさん・・・そうです私がへんなおばさんです!!(*´σー`)
 
他にもシマウマがプリントされた帽子も持ってます。
 
テリー伊藤気になります??(ファッションダケ)
 
来週は紙芝居6年生です。。。注文の多い料理店かオズの魔法使いどっちにしようか迷っています。
 
小学校で道徳が教科になるとのこと。。。これからも微力ながら参加させていただきたいと思っています。

2017年8月25日 (金)

丁寧に

チクチク羊毛クラスに行ってまいりました。
 
 
前回の反省を込めて、今回は丁寧に作品を仕上げることを指導しました。
 
 
6年生はもうだいぶコツを掴んだようでひたすらコツコツと刺しています。
 
 
校長先生が見学にいらしたとき「このクラスは無音で集中してますね~」と笑顔で。
 
 
夏休みも終わり、もとのリズムに戻っていかなければならない辛い時期です。
 
 
ある子はなんと!チクチク刺しながら羊毛手にしたまま居眠りし始めましたw(゚o゚)w
 
(*≧m≦*)
 
さて、あとクラスも2回で終了、子供達の発想豊かでダイナミックな作品を期待しましょう。
 
Img_1499_2
 
あんまり暑いので雪を降らせましょう
 
Img_1336

2017年7月12日 (水)

たのしい

2度目の羊毛クラスでした。。。今回はみんなの作りたいものを作りましょう。。。
 
見本を持参したけど、それを越えて意外なもので驚かせて欲しい。
 
昨年度のとき、羊毛でバケツやソファ作って見せてくれたように(*^-^)
 
今回はみんなニードルの扱いに慣れたようで誰も手指を刺しませんでした!
 
(工具などを使わせてみて、感覚を知ることもよい経験になるでしょう)
 
さて、羊毛を各色用意して広げましたよ。好きな色を選んでください。
 
4年生からどうぞ。。。。
 
えーっ! 最初の子が選んだ色を私も私も。。。
 
なんで~?みんな同じ色じゃなくていんだよ。。。
 
好きなもの、すきな色と言われても、戸惑うのか?
 
クラフトは個性がポイントだと思うよ。。。
 
5・6年生が各自好きな色を選び始めていく。。。
 
。。すると。同じ色を選んだ4年生たちも交換してた。
 
混合クラスって、良い影響を与え合ってるね!(゚▽゚*)
 
カエル、パンダ、ペンギン、桃、スイカ、ぶどうなど。。。。どんどん作っていきました。
 
(*^ー゚)bグッジョブ!!
楽しい は なんでもうまくいく 魔法のことば」
Img_0890
  氷を浮かべて~  群がるにゃんズ  
 
今日も  あち”-っ

2017年6月28日 (水)

みぎならへ

まさに梅雨模様。。。じっとりしてますね~
 
今年度はじめての羊毛クラスでした。
 
みんなの自己紹介から始まって。。。ちゃんと覚えたはずの教室を間違え、
 
隣の教室で生徒を待っていたおっちょこちょいの私です!と自己紹介をした私(^-^;
 
これで少しリラックスしたかな? だけど。。。どうしたんかなー?確信もって待ってたよね
~??自分大丈夫?
 
子ども達の自己紹介で思うこと。。。
 
異口同音に「先生の言うことをちゃんと聴いて・・・・したいです。」って、みんな言うのよー
 
教師に教えられたのか?親にそう言われているのか?。。。。なんか怖い(考えすぎ?また私の悪い癖?)
 
あんまりいい気持ちがしないのはなぜ~?(先生と呼ばれる偉いひと?たちの不祥事が続く世の中だから。。。)
 
子ども達は素直な心からそう言ったんだとしたら(疑い深い)それをちゃんと受け止めて、
 
大切にし、精一杯の指導に努めていかなければ。。。と思う。
 
大げさに考えるならば、大切なことを自分自身が知っていなければならないと思うのであります。単なるクラフト作りにとどまらずにね。
 
子ども達には、善悪や正しいことは何?を見極める力を持って欲しいと願うのです。
 
そんなことを思ったら、
 
もう、すぐ流血騒ぎよ!  「救急車よぶ?」なんてジョークいっても、次々と
 
\(;゚∇゚)/
まぁ予想通りで。。。痛みを知る時間となりました。
 
Img_1716
ひよこ作ったの?
 
うん、まぁ始めてだから。。。次回はカエルとかパンダとか、好きなものね。。。
 
子ども達の自由にね。
 
ある子に「コツは?」って聞かれて。。。つい「コツコツと」って言ったけど~ι(´Д`υ)アセアセ
 
イメージを膨らませて。。。チクチク根気よね。。。

2017年6月19日 (月)

すする

あー忙しい^_^;(喜んでる!) 学校で打ち合わせ会議でした。
 
今年度は、羊毛チクチククラス生徒さんが12人集まりました。
 
メンバー総入れ替えだそうです。
 
 さぁ、みんな痛い思いをしながら楽しみましょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
さて~この頃、おさんどんにお疲れ気味。。。少し離れてひとりでランチしたり。。。いろいろ
 
Img_1943
 
Tで好きな本を2冊持ち込んで。。。変わったティを飲みました。氷がグレープフルーツ!?
 
もちろん本を買ったけれど(違う本)このサービスって斬新だよね。自分のモラルが試され
る!?
 
Img_1944
これは、友人とカフェSoraにて。。。なすそぼろ丼、小皿がいろいろいろと、
 
ハーブソーダが付いて980円   
 
こうやって外食をして英気を養い!?
 
またおさんどんに明け暮れるのでした~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
追記
 うるさいおばさんの独り言。。。イタメシ(古い?)屋さんのカウンターでランチしてたとき、
 
隣の姐さん食べながらずーっと鼻水すすって、スマホ!
 
鼻水が気になって、気になって!!かむなり、垂らしたままにしてろって言いたくなった。
 
たぶんスマホに夢中で、そんなことかまってらんないって感じ。美味しいランチ味わってる?
 
百歩譲ってスマホはいいよ~でもねースパ食べてるんだか、なんだか。。。
私もご飯ポロポロこぼさないように気をつけよおっと!ι(´Д`υ)アセアセ
 

2016年10月12日 (水)

毛布

にゃんずたちが丸くなった日・・・Img_1115
毛布を出した・・・こたつはもうちょっとがまん
 
今期最後の羊毛クラスで小学校へ行きました。
6年生とはこれで最後・・・涙のチクチクチックンクン
このクラスはどうだったのかなぁ、本当のところの感想聞きたいと思っていたら・・・
 
皆から手紙をいただいた
Img_1205_3
もう感激!感激!  
宝物がまたひとつ増えました(◎´∀`)ノ
先生も心からの感謝を伝えたいです。
みんなと一緒にチクチクできてうれしかた。本当にありがとう!
 
こころにもあったかい毛布を掛けていただきました

2016年7月20日 (水)

キャップ

子供たちにこんなのはいかがでしょうか?明日羊毛クラスです。
勉強よりも気が散ってしまうかな?Img_0835_2
オリジナルですよ、二度と同じのはできないかもしれません・・・真ん中がブサカワ。
いつも思いつきで作っているから~Img_0833
目も羊毛で。その方が個性的
さて、これをどのように教えてあげようか?
君たち、自由な発想で、勝手にやってにおやり!!ってむりかーなー
Img_0298
親や大人はあんまり手を貸さない方がいいのよ! 過干渉はよくないわ。。。
困ってどうしようもないときに(様子はみてて)ちょっとアドヴァイスがいいのよ。

2016年6月30日 (木)

あちこち

慣れてくると、あっちでも、こっちでもチックンチックン血祭り  です。
 
羊毛クラス第2回目のお話です。先生急遽絆創膏用意しました。
 
針も折りました! もぅ高いんですけどー一本200円しますw(゚o゚)w
 
事前に言っておきましたが、折れるものは折りますがな~
でも、楽しく楽しく、基本です!本日はお化けちゃんを作りました。
 
カエル見せて、かわいい!次はブサカワのブローチ見せて、キモカワ!
 
小学生女子言います!毒舌女子成長中ヽ(´▽`)/
 
とにかくあっという間の楽しい時間でした~今度は手足をつけてみましょうね。
Img_0592
 
もう猫を作ってきた4年生がいました。髭なしでしたがよくできていました。
自分の小学生の時どんな風だった?
暗くなるまで公園で遊んでいました・・・。今はそんな風景ないですね~
 

2016年6月20日 (月)

ちがうカエル

ちがう!こんなんじゃない!っと作ったカエル・・・
Img_0557_2
きっとこれでも小学生女子にきゃわいい!
って言われるかも?だけど・・・
 
ぷろ!!が許さない???
 
心機一転違う駒ですすめよう!?
今、ひげを刺してます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_0558
ちょっとーおくさーん!花が咲いてきただよ。。。
待ってた甲斐ががあったねー。。。
 
蘇りだね~

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ