映画・テレビ

2020年7月12日 (日)

やまゆり

昨日プールでひと泳ぎ・・・疲れてバッタンキュー幼児よりも早い!?時間にベッドイン!

アーリーモーニングのNHK、たまたま良い番組に出会えた。

東八幡キリスト教会牧師の奥田先生。

再放送がEテレで7/18午後1時からあるから観てみて!

 

北海道の刑務所へ行き、やまゆり園事件の犯人に会ったそうです。遠くから会いに来た先生にご挨拶する礼儀のある人だった。と。

犯人の彼は「殺した人たちはこの社会でいらない人たちだ」と言った。

先生は「君はこの世で役に立つ人ですか?」と聞いた。

................

 

「大変だけど不幸ではない!!」大変な人とたくさん出会いその方々をお世話し、導かれている先生のアピール

大変と言うことにはいろんな意味がある。生きるの大変・お世話するの大変・この世は大変。

大変なほど、人は考える、今がその時のよう・・・

教会でお会いになる80才のお母さんの話はとても胸を打つ。

「先生、娘のお世話は大変ですが不幸だと思ったことは一度もないです」Img_2973

2020年4月30日 (木)

施設の子

http://www.kittoiihigamatteiru.ayapro.ne.jp

観ている間ずーっと胸が苦しく恐怖で震える。「きっといい日が待っている」(この邦題???)

コペンハーゲンの映画

 

 

以前、知り合いの3人が住む養護施設に本を送ったことがある。

この子達がそこに行くまでの経緯も悲惨だったが、その場所も切ない話だった。

私の本に中にも少し触れている。

以前勤務していた保育園でも映画の内容と同じ場面があった。

園長の権力の元では従う弱い人たち。

「子供たちの事を思って」と大義名分をいいながら自分本位の体制経営

今も昔もたいして変わらないじゃないか。

神さまごめんなさい。

 

 

 

2018年10月 7日 (日)

教誨師

映画「教誨師」に見る宗教の現代的役割大杉漣さん最後の映画、とても興味深い。
私の恩師も長年教誨師をされている。。。あまり詳しいお話はされていないけど、先生も映画をご覧になるだろうか。
お会いしたら聞いてみたい。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
この間医療センター図書館で司書の方にお会いできた。私を覚えていてくださった。
拙書を置いてくださっている。。。楽しい会話に。
病気の人、見舞いの方、医療関係の方々の目に触れることができたら。。。。
拙い文章の本でもそこで息づいているのかな~なんて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
感謝

2017年10月17日 (火)

社会主義国のキューバでは今日本映画の「座頭市」が大人気だとか。
 
 
街ゆく人は日本人だとわかると「イチ・イチ」と声を掛けている(TV情報)
 
 
勝新太郎の座頭市が観たくなった。。。
 
 
第1作目を観る。
 
差別用語の 放送禁止語連発、だけどそれがかえっていろんな意味を持ち胸に強く訴えるものがあった。
 
市、自ら盲目故に人から蔑まれてきた人生を語る。。。悲しみ、悔しさ
 
 
それが仕込み杖に代わったのか。。。いきさつを改めて知った。
 
繊細な感情が台詞に溢れていた。。。唯一心を通わせた相手は、抗争相手の用心棒(天知茂がこれまたいい)
 
「つまんないやつに斬られるより、市に斬られたかった」(こんな感じ?)と
 
絶命時の台詞がまたいい。 一本筋の通った座頭市の生き方に惚れ込んでいたのだね。
 
とまぁ、古い映画を観るのもたまにはいいよね。
 
後もう一度観たいのは「7人の侍」 今観たらどんな感じでしょう。。。
 
しばらく映画鑑賞続きます。。。。外は雨だし。。。ね。
 
Img_0816
 
はるはこの家の気の優しい用心棒!
 
だけど、なっちゃんにはかなわない!(一応妹、すぐフー!シャーって怒る)
 
Img_1559
何よ! やる気!?
新をんな用心棒誕生! その名は信濃の白雌猫 なつ(-゛-メ)

2017年4月22日 (土)

鑑賞

パッセンジャーおもしろかった!映像とローレンスが美しい!
 
 
SFものはやっぱり、大きなスクリーンで観たいですね.
 
 
映画と言えば、入院中ネットTV映画見放題でした。
 
最新設備のベッドまわりとカフェ、コンビニ、図書館(職員在)、展望レストラン、
 
退屈で寂しい方にはペッパー君まで相手してくれます(*^-^)
 
食事は温かいものは温かく提供。。。と至れり尽くせり。
 
でも、点滴が外れ身体が動くようになると、ベッドの上だけでは退屈でした。
 
足腰が弱くならないように歩いたり、階段を使って図書館に行き本を借りてきました。
ふらつきがなかったのは幸いでした。
 
本と言えば、借りてちょうどいい(^-^; 例の小保方さんの「あの日」を読みました。
 
この本も読んだ患者さんがよかったらどうぞ。。。と置いていった本だそうです( ̄Д ̄;;
 
彼女には同情の余地はあるけど、リケジョの無防備さというか世間知らずな面が。
 
でも、心と身体治してまたどこかでやり直してほしいなぁ~。才女だもの、もったいないよ。
 
 
この理研の件と今回の瑞穂の件、ただうやむやになって、国の恥を世界にさらしただけ。。。
みたいだよね。
 
読書後はまずい。。。味覚のせいだけじゃなかった。 味はこころでも感じるのだ。
 
お口直しにノーマン・ロックウエルの画集!
Img_0991
 
ママのお尻は大きくてあたたかい。。。そしてやさしく、賢い!?  才猫!
 

2017年1月24日 (火)

映画

「沈黙」観てきました。 深い映画なのでそれぞれ感じたままで・・・
 
と思いましたが、でもやはり人々がどう感じたのか気になりました。
 
クリスチャントゥディhttp://www.christiantoday.co.jp/
 
で「沈黙」映画について牧師の記事がよかったのでご覧ください。
 
 
さて、寒い日々が続きますがにゃんズは元気です。
 
1階を温かくしているので、この頃は2階の部屋にはいなくなりました。ぐっすり眠れるわぁ
Img_1569
 
はるくん、ドアップで撮ってみました!
 
Img_1567
 
今年もまたシャコバサボテンが咲いてくれました!
 

2016年9月21日 (水)

難民ゼロ

久々にいい映画に出会えた。 「グランド・ブタペスト・ホテル」
逢いたかった、エドワードにもこんなところで逢えるなんて!
主役もちろん、ゼロ少年の名演技が特にこころに残った。
コメディなのに所どころ涙ぐむ。現代の問題にも重なる部分が。(難民)
Img_0454
私たちもある意味難民でした!?のらより
Img_1031
今はこうして台風の中でも安心して、おいしい夢を見ていますo(*^▽^*)o

2016年9月 1日 (木)

あふぉとがぱお

朝は、なっちゃんのペシペシで目が覚めました。
 
九月になり、朝は冷え込んできたので、
 
すだれを片付けたり、リースを秋仕様に変えたり、タオルケットを洗いました。
 
もう夏はおしまいね。
でも、もう一回食べておきましょう!?とアフォガートをたべに行きました。
 
エスプレッソとバニラアイスのハーモニーがなんともいえません。
 
これですこしは元気になりました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
昨日はエスニックの店でガパオライスをランチに食べて満足~
またこの店に行こうと思ってます。前菜、スープ・デザート付きで1000円よ!
 
 
やっと出掛ける元気が出てきたのです(耳はめまいを誘発するのです)
Img_0643
 
涼しくなったら、 なっちゃんとベッドで一緒です・・・・嬉しいけど、寝ずらいです

2016年3月 8日 (火)

東京異邦人

昨日東京へ行ってきました。

なんと!本出版のインタビューとサイトTV出演で2社をかけもちでー(売れっ子アイドルか┐(´-`)┌ww

ほんとは本の宣伝も兼ねてだから・・・平身低頭出させていただく感じ!?

まぁ拙書は、じわじわとよく噛むと味が出てくる感じでしょうか?なんて。

もう私はTVはいいです(うえから?)・・・

思うことの半分も言えなかったというよりも、時間やカメラをどうしても気にしちゃうから優等生になっちゃっておもしろくないかなぁ(芸人じゃないのに~

番組案内役は異邦人で大ヒットした久保田早紀さん、今は久米小百合さん。

オフレコで話したことの方がおもしろかったとおもうよ。彼女とは教会のことや友人のことで共通点があり、収録後もおしゃべりしていて盛り上がったよね。

インタビューの方はカメラがない分気楽で、ライターのお嬢さんと楽しくおしゃべりできて、たぶん余計なこと一杯お腹いっぱい話したね。

ランチまで行って┐(´д`)┌ヤレヤレ

とにかくTVは出るよりもこっち側で、てきとーにいろいろつっこみ入れているただのおばさん(都はるみ?)でいいわよね~

吉村真理さん御年80歳(きれいに年齢重ねてらっしゃる!)は

観てるより出た方が楽しいって仰ってましたが、

やはりモデルやってたからセルフプロデュース長けてらっしゃるんだわ。

それとも同じ世代の黒柳さんと同じで、もう怖いもんはなにもなしなんだろうか!?

見習いたい先輩たち~(=゜ω゜)ノぃょぅ

まぁメイドの土産ばなしに良い経験でした!?

Dsc08450


で、東京は?

 秋葉原と高田馬場行っただけでとんぼがえり。

緊張疲れかな~早く家に帰りたくなっちゃったし、早くみんなに会いたいから。

とりあえず、お疲れさん。

Dsc09220

2015年8月 6日 (木)

Hくんと弁当

Hくんのスペシャルな変人ぶりが観れてよかった。。。けど、身内的なドキドキ感があったわ

マツコの食べっぷりと、セットの企画に助けられて、

Hくんのすべったおやじジョーク?がさらっとスルーされてよかった

(なぜあそこで使おうとした?受けねらいは極難でしょ)

とにかく、弁当は身近で誰でも興味がある題材だから、楽しめたわね。

私も東京へ行くことが増えて、祭など弁当売り場でうろうろすることがあったけど、

今度は参考にして買ってみよう!

それにしても、食べた弁当の数がすごいね!

そしてその説明も詳しくておかみさん愛も伝わった!?(ノ∀`) アチャー

今は反響があるところかしら? 頑張ってね、また話聞かせてよー

Dsc06079


今月もこの暑いさなかに上京予定。。。でも英気を養う?ために。。。

ありがとう。機会を与えてくれるすべてに感謝します。

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ