日記・コラム・つぶやき

2020年10月17日 (土)

Oさん?

ある日、Y.Oさんという女性が訪ねてきた。知人からここを知ったという。

饒舌・・・旦那さんの事業が失敗して生活が大変だという。

そう、私はそっけない感じ・・・

彼女は私を知らないで来ている。でも私はあなたをよく知っているのだよ。あなたが知られたくないことも・・・

 

 

友人から誘われてOさんと言う男性の葬儀に行った。教会にて。

牧師曰く数回しかお会いしたことがないが、どうしてもここでと葬儀を希望されたという。

末期の胃がんで余命を告知されていた。私は2回しかお会いしたことのないOさん、でもその奥さん(前記の女性とは違う)

とは親しくさせてもらった。数年前に彼女もまたガンで召されていた。

宣教師と一緒に見舞い、彼女は病床で受洗した。

その旦那さんの葬儀にY.Oさんは養女(彼女には夫も子供もいる)として姓をを変え、喪主を務めていた。

お姉さんは知らない人が喪主になっていると驚いていた。

子供のいなかったOさん夫婦の財産は彼女にいくのだろうか? 相続の大きな争いになりそう。

神のみぞ知る。

 

呆れたり、憤りでいっぱいになる・・・罵倒してやりたい気持ちやっとこ抑えていた・・・

 

神さまのことばで心を満たそう。

2020年5月15日 (金)

花束

花束を貰った。。。。でも催促後に!!Img_2885

気持ちが大切だって誰が言ったのー!?Img_2885 Img_2886 Img_2886 開口一番に「えー花より美味しい物がいいよーもっったいない」て言ったのは!?

そして、やっと「こんなキレイな花束貰ったことがないよ」と讃辞を。  花瓶に移して。。。と。

忘れてたんだってさー

 

日頃の感謝は忘れずに! 

 

おかずを一品減らすところだった(^^)

 

 

 

 

2020年5月 3日 (日)

十字架

一年経った陶芸教室。 皆さんとも仲良くなった。でもいろいろわかってきたこともある。

派閥みたいな仲良しグループをあえて作ろうとするくせの強いひと。(不安と自信のなさの反映?)

時々見下すような言葉を発する講師(だいぶ打ち解けてきたけど)

そんなこんなでひとの集まるところはみんな似たか寄ったかで続いている。

時々挑戦するようにこんなこともする私。  Img_2863

十字架バッチリのマグカップを作った! さぁ皆さんどんな反応があるでしょう。少し不安。地域は割と閉鎖的というか保守的!?

 

すると、くせの強い人が「あぁ!宗教ってめんどくさいよねぇ。勧誘にきてやだ!」と、みんなに賛同(?)を求めるように話した。

私は聞いていて、どんどん心が凍ってくる。

黙って聞いているとたまらなくなって「こういう公共の場所でタブーの話」と小さい声で言ったけど。

言いたいことはいっぱいあった。カルトといっしょくたにするな!とか。。。。

講師も講師一緒になって話す、ご機嫌取り感。

知らないってことは怖ろしい。。。誤解、偏見、愚かさ。まぁ以前の私の様でもあるのね~ ^_^;

 

 

2020年4月27日 (月)

のらねこ

野良猫みっけ!

Img_2841

近くの廃墟にこの子達が住んでる。

猫好きのあるお爺さんがエサをあげにきてる。

そのお爺さんに聞いた話では、処置は依頼したとのことで耳カットされている。 

Img_2844

見知らぬ私を警戒中! 

でもお爺さんが来るとわらわらと他にも寄ってくる猫がいるんだよ~ かわいいね~

2020年4月26日 (日)

さんぽ

散歩道もひとけのないところを。。。。でもよい発見があったりする

Img_2846 

まったく違う景色になるところがいい。

Img_2845

こんなすてきなところがすぐ近くにあることに感謝!

そばでキジが鳴いている。 

 

 

 

 

2020年4月25日 (土)

Bethlehem

ベツレヘムの星という名の花があちらこちらで咲き始めました。

 

Img_2830 Img_2830

ベツレヘム

ヨルダン西部、イエスの誕生地

2020年1月 7日 (火)

空つづき

今朝軟プラを出しに行くと。。。Img_2637

 

空いっぱいに鱗雲が広がっていた。カメラを持ってまた外に、 寒さは感じなかった。Img_2634

この空もやがて変わっていき一瞬の出来事のように。。。。

何を見せてくれたの?

2020年1月 6日 (月)

見上げると

河原に散歩、ついでに台風後の惨状でも・・・と思っていた。

ばさばさっと音がしてびっくり。 雉さんだった。なんかうれしい。

今までは家のすぐそばまで来てくれていたのに、家が建て込んできて見られなくなってたから。

なんだか、周りの酷い様子はどうでもよくなってきた。

魚も鳥も生き物、惨事から逃れ強く生きている。そうあって欲しい。

きれいな空だった。

Img_2626 Img_2625

 

 

 

 

2019年2月 2日 (土)

冬眠

ご無沙汰しています。
思うところがあり。。。ブログをお休みします。
しばらくネット環境から離れて、本を読んだり、泳いだり、土捏ねたり。
絵本やは、のんびりとやっています。
どうぞ、お越し下さいね。(長野県佐久市)
ポチをしてくださった皆さん有り難うございます。(お返ししないですみません)
お元気でお過ごし下さい。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
「まことに、主は、あなたのために、

御使いたちに命じて、すべての道で、

あなたを守るようにされる。」
詩編91:11
Dsc06033                ミルク飲んで、たっぷり寝て、遊んで。。。。おおきくなるぞ~???

2019年1月 2日 (水)

HAPPY NEW YEAR!2019

Img_0857

こんな姿で失礼します(ノ∀`)・゚・。

みんな元気で過ごせますように!

今年もよろしくお願いいたします。

「主は、ご自身の民に力をお与えになる。

 主は、平安をもって、ご自身の民を祝福される。」詩編29:11

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ