文化・芸術

2018年5月14日 (月)

雨に濡れて2

またまた雨の日曜日に、軽井沢現代美術館へ行きました。 F0236260_15180400
「海を渡った画家たち」 奈良美智さんや草間彌生さん。。。
 
F0236260_15433194
あまりリサーチしないで、作品の出会いを楽しみます。
 
Thl8ar2pis
 
草間とヴィトンのコラボ製品があったけど。。。パスー(まぁ買う気なしだわ!?)
 
他にも、母親と一緒の男子が微笑ましい。。。(今日は母の日だい!( ´艸`)プププ)
 
 
ここでは、紅茶かジュースとクッキーのサービスもありこういうの、嬉しいですよね!
 

2018年5月 9日 (水)

雨に濡れて

連休後の落ち着いた軽井沢セゾン現代美術館
雨降りでも美術館は別格F0236260_01143840画像お借りして。。。(撮影OKの作品もあり)クリスチャン・アバF0236260_02104292  辺りの庭も芸術。。。雨のない日にまた来たいF0236260_02102545  新緑が気持ちいい
 
横尾忠則・アンディウォーホル・セザールなどなど見応えありました!
 
ジャン・ティンゲリーの地獄の首都No1には度肝を抜かれました(定期的に作品音が)
 
お勧めです、西武系カードなど持ってると半額になってました
 

2015年1月 4日 (日)

昭和玩具編

新年になりまして益々昭和が遠くなりますが。。。思い起こしてみませう。

近年若い平成生まれの子たちは昔の映画や音楽を新鮮に見聞きするとか。。。

最近の~なんて野暮なことは言いたくないが。。。ハリウッドの映画もなんかな~と

時々思うわけです。

セルロイドやブリキのおもちゃって知ってますか?

金魚シリーズで色々出回りました。今でもレトロ街道では復刻版を見かけます。Jaさんもこのグッズ作ってますね。

キューピー人形とか。。。だっこちゃんはビニール製で、みんなして腕にからませてwww

どして、爆発的に流行ったんでしょう!?今冷静に考えると変だもん!!Σ(゚д゚;)

おもちゃって、なんか病気した後に買ってもらった記憶があります。

たしかアデノイド切ったあとかな?(^-^;

着せ替えのタミーちゃん(今の、りかちゃんみたい)です。

着替えるドレスは売っていても買ってもらえず、手作りしなさい!って感じかな?

(結局作れず

弟はGIジョーを買ってもらい、タミーちゃんと恋愛ごっこして遊ぶ、ませがき姉弟でした

┐(´-`)┌

隣の隣の当時まぁおおきなデパートに出かけたときはそこのショーウインドに飾ってある、

お人形に魅せられ、しばしそこを離れられずに、置いていかれ迷子になり、かなり焦った記憶が今でも残っています。(幼児にしてはトラウマになるほどの恐怖だったのね)

塗り絵もよくお友達と一緒に遊びました。きいちの塗り絵が懐かしい。。。

塗り絵って今でも好きだな~この頃大人の塗り絵っていうものがあって、有名画家の風景画などがありますが。。。まだ手を出さない。

いつか窓際で静かに色を置いている私がいるかもしれません。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ではまたsee you!

シリーズ化?

2014年12月14日 (日)

駄菓子

雪が積もりました少し雪かきしたとこです。

昭和ノスタルジーついでに、駄菓子屋のことお話しましょう。

真っ赤なほっぺをした子供たちが集まるところは駄菓子屋と公園だったのよ。

そこではお菓子と遊びの流行りというものがちゃんとあって、私たちの好奇心と探求心を

満たしてくれたわ。

まず、駄菓子屋のことね。お決まりのおばぁさんがひとりで仕切ってるの。

たいがい、しっかりしてる(ぬすみやちょろまかしを許すまじ!)おばちゃんよね(≧m≦)

コリスの笛(真ん中穴が開いてる)ガムも親にうるさいと叱られる菓子のひとつねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ねりあめは、割箸で水あめをこねこねするのだけど、白くなるとゆるくなって垂れちゃうの。。。

まったく親泣かせの菓子ばかりだけど、極めつけは今では使用不可のサッカリン含有でせうか?

そんなこと知ったこっちゃない子供たちはべろを真っ赤にしたり真っ青だったり

10円握りしめて、当たり付きのクジ菓子にどきどきしたもんだわ。

大きな平べったい箱の中には子供たちが好きなものが入っていて、どこを開けたらいいかわからないように分けてあるの、そこをドキドキしながら開けるの。

たいがいガッカリよー(ρ_;)(今箱ごと大人買いしてみたいわ!)

あと、紐の先に大小のいちご飴が付いていて、

紐を引くまで大きさがわからない。。。

なんて、小憎らしく魅力的なキャンデーなんだろう!w(゚o゚)w

こんな売り方のお菓子なんて今あるかしら?

そして、私をとりこにした?のは、口紅型の飴(とろけていったような?)

ちゃんと、口紅みたいに出しては舐めた。。。ませた幼女には

そのうち指輪型のキャンデーが出回ったけど、あれはどうだったかな?

とにかく、今の駄菓子屋コーナーにはない、魅力的な要素が詰まっていた場所だったなぁ

Dsc08073


宿題そっちのけで、暗くなるまで遊んでばっかりで、ろくな大人になってないって。。。誰か言ってるかな~

勉強しないと○○さんのようになるわよ!

そんなことは知ったこっちゃなぁいわ~ヾ(´ε`*)ゝ

ニャーメン

2014年12月12日 (金)

ミルクセーキ

今日はE のクリスマスパーティ。。。

朝からポテトゆでてます、これをジャーマンポテト風にするつもり。

ローズマリーとニンニクとオリーブオイルを絡めて、ベーコンとね(*^ω^*)ノ彡

昨日、軽井沢に行きプレゼント買ったり、ぶらぶらしていました。

そして、スタバに行き。。。

。。。メニューから選べない。。。(参考映画ユーガッタ・メール観てね)

前も後ろも待つ人のいない、この時期思い切って、

ウインナーコーヒー(オーストリア発祥)を注文してみる。(昭和喫茶店には必ずあったメニューよ)

もちろんメニューにはない。。。でも飲みたい。。。

ので、ブレンドにホイップを乗せて欲しいと言ってみた。。。50円増しでOKだったよ^

もちろん忙しい時期はこんなことは頼めないよね~

でも、どってことのないことなんだろうけど。。。マニュアル必須の店は???

フロートじゃない、クリームソーダ(たぶん同じ)はないし、

卵を使ったミルクセーキを出す店はもうないのでしょうか?

シェークになっちゃったのかな~

しばし昭和ノスタルジーに浸る(^-^;

ケチャップナポリタンや、古民家が流行る今時。。。

またどこかで若者が始めるのでしょうか?

Dsc08352


そぉ、あの頃はよかった~ごちゃごちゃしてなくて。。。

東京に憧れもしたわ。。。健さんと純子さんの任侠もの観るのも楽しみで。。。

文太さん。。。反戦運動。。。私も。。。ムニャムニャ

2014年11月16日 (日)

切り絵

切り絵教室に行ってきました。

いきいきサロンですよ~新しい企画ですって。

何かを習うということになると

みなさん集まりますね~Dsc08354


講師の先生は地元の方Dsc08356


彼の初作品だって。。。カッターで切る手法Dsc08357


これはその先生の作品Dsc08359


これは私の作品( ´艸`)プププ

雑で無駄に早く仕上げ、他のお年寄りに驚かれる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あーおもしろかったー

また行こうっと

2014年6月30日 (月)

プリンスにて

過日軽井沢にて、ランチ&コンサートがありました。

新緑が眩しくて爽やかな風がそよぐ日に。

星野富弘さんの詩にのせて、岩淵まこと・由美子夫妻のコンサートでした。

プリンスのランチも美味しかった(゚▽゚*)

曲の中で心に残った星野さん作詞をご紹介します。。。。

よろこびが集まったよりも
悲しみが集まった方が
しあわせに近いような気がする

強いものが集まったよりも
弱いものが集まった方が
真実に近いような気がする

しあわせが集まったよりも
ふしあわせが集まった方が
愛に近いような気がする

Dsc08123


小物を作ればいいのに。。。買ってきて置きました。

ケーキ屋さんらしくなったでしょうか?

あと、ストーブオーブンなど欲しいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2014年3月13日 (木)

復活

市の国際交流イベントがあったので行ってみた。

というのも、イースターエッグを作りましょう!だったから。

今年のイースター(イエス復活祭)は4月20日です。詳しいことは調べてね。

Dsc07892 ちなみに当店ではイースター関連の絵本やグッズなど取り扱っていますので良かったらごらんくださーい( ´艸`)プププ

さて、どんな形で行ってるのかな~と興味津々。。。

でもちゃんと牧師さんがいらして復活祭の由来を説明してくださった。

Dsc07898 公民館で結構親子が集まったよ~市のケーブルTVもきてた。Dsc07894

こんなイースターエッグもあり!?(TVのお姉さん製作)Dsc07891 わたしは羊毛で。。。。ハッピーイースター

2013年12月 3日 (火)

ひろしくん

ペンネーム「Sカン」となって乗り鉄・撮り鉄では第一人者となったHくん。

彼の写真展と講演にいってきました。

同級生のYくん自慢のレクサスに乗って!快適だった。

もういい感じの中年にお互いなって。。。(゚▽゚*)

サイン入りの写真集ももらったよ。

連載数冊あり、締め切りに追われる日々を送ってるって、

かなりかっこいいこと言ってたわね~

でもそこは同級生、歯に衣着せぬツッコミばんばん聞いたわ

夢見る少年をいつまでもやっていて、それで食べていけて。。。

いいわね~同級生が活躍するのは嬉しいもんだわ。

また元気で会いましょう

さて、

外にでると。。。長野パルセイロのパレードが!!Dsc07733 Dsc07727 Dsc07718 Dsc07719 

2013年9月20日 (金)

Dsc07543 お約束の高原ソフトを。。。Mさんのブルーベリー味も一緒に

私たちは高原美術館へ行きましたDsc07546 なんと駒形氏の展示会!写真OKでしたよ~Dsc07548 絵本やの私は超ハッピーDsc07549 知らないで行ったので。。。Dsc07550 さらに感激したのです。。。Dsc07552 ありがとう、高原美術館

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ