ペット

2019年12月28日 (土)

歳を経た猫

Img_2605thumb1 ちぃは歯が一本だし、口内炎持ち、皮膚も所どころ、かさぶたがある。

目は目やにでばっちいから、良く拭いてる。あごの下は黒いブツブツ、これも拭いてあげないと。

こんなで~やっぱし、歳とった猫になったね。

でも、おっとりしていて、かあいい(親ばか?)こうやってPCいじってると、そばにやってきて横で寛ぐとこなんて💕

 

今年もお世話になりました。 ありがとうございます。

地元が台風被災地になってしまったけれど、今は、こうして皆で温かく過ごしています。Img_2605thumb1

 

 

2019年1月 2日 (水)

あき回復

年末から、あきが膀胱炎になってしまいました(現在は回復期)
ちょうど昨年はるも病気になっていたので、本当に心配しました。
何度もトイレに行き、おしっこが出ない症状です。
台の上で初めて診察を受け、そのとき尿が。。。血尿!
検査結果は膀胱炎(ネコはよくなります、ママもなってます)
尿結石の心配は大丈夫でした!(これが大変)
注射をしてもらって、尿ケアのカリカリ。。。。これで快方にに向かっています。(*゚▽゚)ノ
でも今、嫌なところへ連れてった私は避けられてます(´Д⊂グスン
Img_0421ご心配おかけしました byあき

2018年4月19日 (木)

はる

胸に抱くはるのぬくもりがだんだんなくなり、冷たくなり初めてきたので、
 
はるが昼寝するいつもの籠に移しました。 はーちゃんよく頑張ったね
 
Dsc05964
花を買ってこよう。。。
 
 
花を買ってきたら。。。玄関の入り口に黄色い蝶々が舞っていた。なぜ?
 
家の中になぜ蝶々が。。。
 
すぐ、その蝶を外に放してあげた。。。。
 
はるだったの? 
 
 蝶は家の中から、自由になり空へと舞っていった。。。。
 
 
そう、はるは自由になったんだ。。。と、心がなぜか少し軽くなった。。。
 
 
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
  獣に尋ねるがよい、教えてくれるだろう。
  空の鳥もあなたに告げるだろう。
  大地に問いかけてみよ、教えてくれるだろう。
  海の魚もあなたに語るだろう。
  彼らはみな知っている。
  主の御手がすべてを造られたことを。
  すべての命あるものは、肉なる人の霊も
  御手の内にあることを。
  ヨブ記より

2018年4月17日 (火)

猫を飼うこと

今回のはるの看病でいろいろ感じたことを思ったまま記します。
 
独自の解釈なので、、、
 
まず、FIPという診断は、はっきりと下せないこと。。。特にはるのドライタイプの場合。
 
検査の数値も早い段階では低く可能性なしとでた。
 
この生体検査に2万円かかり、
 
そのたびに受けるのは他の治療代も足すと現実的ではなかった。。。MRIIも。
 
結局、神経症状が出ているのでFIPのドライタイプではないかな?と言うことで対処療法が始まった。
 
FIPには特効薬がなく、インターフェロンが唯一効き目を現したかのようにみえて、何度も打ちにいった。この注射は特に高額。
 
はるは出かけるのを嫌がりよく鳴いていた。。。偲びなかったが、まだ若いし食欲も落ちていない(ステロイドの影響)からと望みを持ち、
 
いつも混んでいる病院から予約制の病院へ移る。
 
FIPと思われる猫の場合、積極的に治療されない、できればしたくない医師もいるらしい。
 
特にウエットの場合、腹水ウイルスが蔓延するので診たところで辞退することもあるとお聞きした。
 
 
説明をよくしてくれるドクターのところに行った。
 
でも。。。。
 
どんなに現代医療が進んだといっても、限界はあるのだ。痛感した。
 
 
家でのんびり過ごしていたいたハルがなぜストレスから発症するというFIPに罹ったのか。。。
 
考えられる要因は昨年の秋から大きな外猫が庭に現れるようになった。
 
去勢していないようであちこちマーキング、その臭いは強烈。
 
家人が留守の時、何度も
 
窓に体当たりしてきて、家の中にいる猫たちを怯えさせた。(窓に跡)
 
帰るとみんなの毛が舞っていた。 ハルの歯が欠けていた。
 
男の子のハルは縄張りを守ろうとしていたのだろう。(ドア越しに)
 
丸々太って大きな猫に去勢したハル(箱入り坊ちゃん)は、やられたのだ。
 
 
自然界のルールだとしたら。。。。しょうがないのか。
 
(この猫の飼い主さん、雄だからって去勢しないで自由にさせているのだろうけど
隣人は家猫目当てに襲ってきて網戸を壊されたと言ってた!)
 
 
ただ猫には罪がない。。。人間社会の身勝手、自分も含めて。
 
 
動物を飼うっていうことはこういうこと。可愛いだけじゃない。
 
理想的に共生するということにはまだまだ課題が多い。本当に悩ましい。
 
 
 
うちにはまだ、3にゃんズがいる、この子達のためにもよい環境を、と思う。
 
 
 
 
 
 

2017年11月17日 (金)

甘ったれに

はる(5才雄猫) ちょっと頭が変に小刻みに揺れてるなぁ~と気がつく。
 
よおっく観察すると足元もふらついている。。。。うわぁー病院だーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
ドクターにいろいろ聞かれても病因の心当たりがない。。。
 
検査をいろいろと受けた。。。。はるはおとなしくしてる。(かあいい)
 
注射もじっと受けている。。。たぶんはるは何が起きているのか何されているの
か。。。???状態?
 
ふだんからおっとりしているのが不幸中の幸いか・・・ドクターからもナースからもいい子と言われる。
飲み薬も2週間分毎日2回ちゃんと飲んだよ。(*´v゚*)ゞ おりこうだ。
 
でも再院のときは鳴かれた。。。抱っこしてなだめる。(ふだん抱かれないのに)
 
診断の結果。。。神経からの疾患だろうということ。他の病気がないのがほっとした。
 
今現在少しよろっとすることがあるけど初期よりも回復している。。。
 
 
とにかく原因がわからないので様子をみているしか無い状態
 
はるは以前より甘えっ子になった(*´ェ`*)
 
ねこっかわいがり続行中(=´Д`=)ゞ
Img_0274ノラの母さんからこんなきれいなぼっちゃんが生まれた。。。
(自画自賛。。。はトランプ?)
 
 
Img_1669
 
変顔のぼく
どうかみんな元気で長生きしてね!  母さんの願いです

2017年9月 9日 (土)

丸い背中

天気は気持ちの良い秋晴れ。。。なのに。。。嫌なニュースばかり
 
 
にゃんズは日を存分に浴びて寝ています(いいなぁ、なんの心配もないのね)
 
Img_2040
 
これは。。。わざわざ私の足元にきて寝るちぃたんの丸い背中が可愛かったから(*´Д`*)
 
 
ふだん、目やにや口元拭いたり。。。時に薬さしたり、塗ったりと嫌なことばっかりしているの
 
に。。。(殺気を感じて、逃げます(゚ー゚;
 
 
こうしてそばに来てドテッてしてくれるので愛おしくなります。。。(*´v゚*)ゞ
 
 
親愛の情を交わしてくれるのねヾ(´ε`*)ゝ
 
Img_2112
 
庭に咲いている花をこんな風に。。。
 
 友人を迎えるため。。。

2017年8月15日 (火)

熱い夜

雨降りの信州です。。。今晩は恒例の大花火大会があるのですが。。。大丈夫かな?
 
 
秋の虫も鳴き始めて、  だいぶ涼しくなりました。
 
 
すると!? 熱くなる子がいるのです( ̄Д ̄;;
 
 
ぴとって身体を寄せて来てゴロゴロ。。。わたしは暑くて寝苦しいー
 
 
猫は体温が高い!( 38~39°) そこだけ汗いてますι(´Д`υ)アセアセ
 
 
あるある話です。。。可愛いやら暑いやら。。。
 
 
Img_2016_2
 
どんなに暑くてもひっつくわぁ~
Img_2019_2
 
 
猛暑でも 繋がる猫の 窓辺かな~     拙子
 

2017年8月 6日 (日)

guilty ?

or innocent world................?
 
奥の部屋は ちいさな絵本やのスペース。。。そこを解放してのびのびと追いかけっこしてる
やつら。。。
 
いろいろやらかしてくれる。。。でも、みんな わたしがいけない。。。
わたしが悪いのだー( ̄Д ̄;;
Img_2024
今回はテーブルに置いたこのスノーボールを割ってくれた!(ρ_;)
Img_2023
 
なんと神子を抱いた聖母マリアさま。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
 
普通だったら。。。? なんかちょっと。。。
 
 
でも慈悲深い神さまはこんなちっさなことではお怒りになりません。
 
 
こんなところに置いた。。。主人にめっ!!かな?  (・_・)エッ....?
 
Dsc05979
 
元気で駆け回ってる、みこたち? はイノセントなんだよね~
Dsc05960
 

2017年7月23日 (日)

網戸の世界

庭からこちらへ来る猫が。。。うっそ! はるだ!なんで外に。。。??
慌てて網戸を開けると部屋に入るはる。。。どういうこと!?
 
なんと奥の部屋が開けっ放し!ι(´Д`υ)アセアセ
Dのミスだ!    点呼を取る。 ママとあきは居間にいる。
なつの返事は聞えるが姿が見えない。。。駐車場にいた!
 
夏の怪談話よりも背筋が凍る。。。
 
とにかくみんな揃ってほっとする。。。(´;ω;`)ウウ・・・
 
完全室内飼いを決めてから約5年になる。
その間、元ノラだったママが2-3回外出。。。キッズは1度だけ。。。
 
家とベランダだけが君たちの世界だと。。。。人間の勝手がいう。
 
どうか。。。せめて。。。一緒に元気で楽しく暮らしていきたい。。。と、こちらからお願いしたい。。。
ありがとう帰って来てくれて(u_u。)
Img_2012_2
とんずら組   なつとはるヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 

2017年7月 6日 (木)

毛玉

みんなの換毛期です。。。誰それとなく、ブラッシングみんなが寄ってきて可愛いです。。。
Img_1980
わたしたちの毛玉ですよ~Img_1973_2
まぜるとこんな感じです。。。投げてみると一応追ってみます(*^m^)
 
さぁて、杏が出回っています。。。旬の果実なので、ジャムにしました。
 
甘酸っぱくて美味しいです。
1パックでこれだけ。。。
 
Img_1976
豪雨被害に遭われた地域の皆様。。。お見舞いもうしあげます。。。

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ